天敵のカマキリ、ヤドリバエがいない・・・アシナガバチも天敵だった!

f:id:TenYenBall:20200831221241j:plain

我が庭の最強生物「イラガの幼虫」だ!!


全身に棘があって外敵を察知すると棘から毒液も分泌して、触るとハチに刺されたような鋭い痛みを伴う。


コイツを退治してくれる生き物はいないのかネットで調べてみると、「カマキリ」、「ヤドリバエ」だそうだ。


しかし庭にはカマキリもヤドリバエもいない。


イラガの幼虫に近づくヤツはいないと思っていたらアシナガバチがイラガの幼虫を食べているのを発見!!


(いいぞ!アシナガバチ、イラガを退治してくれ!)テンションが上がった。

f:id:TenYenBall:20200831221404j:plain

しかし、イラガの幼虫たちはヤリ放題、庭木の葉っぱを食い散らかしたのだった。・・・

f:id:TenYenBall:20200831221456j:plain

f:id:TenYenBall:20200831221532j:plain

来シーズンも、

我が庭の最強生物「イラガの幼虫」には近づくな!