2021-01-01から1年間の記事一覧

12月に入ったと思ったら、もう終わりじゃん

12月に入って、残業、残業が続いて気付いたら残り3日で12月が終わってしまう。 夜の10時とか11時とかに帰宅してなんやかんやして寝るのは深夜1時半過ぎで(普段より30分遅い)起きるの早朝5時半だ!(寝坊3回でも遅刻ギリギリセーフ!) この期間は考え事が…

簡単にリラックスする

カモミールフラワーハーブティー。 ハーブティーもいろいろあって味も様々だとおもいますが、(全然くわしくない。) 味はスッキリさわやか! リラックスできますね!!

そのうちそのうちで、気づけば13年。

映画『クレイマークレイマー』のDVDを借りて観た!! この映画は、10代の頃、テレビで放送したのを見て、父親と幼い息子の物語と記憶している。 そして時が経ち、自分が結婚して第一子が男の子だったので、 『クレイマークレイマー』を観ようと思っていた。 …

りぃぃeeeeeん!

8月24日にスズムシを飼い始めた。15匹ぐらいも貰ったので飼育ケース大小2つに分けた。 この頃のスズムシは羽がまだ小さくて鳴かなかったが、3日過ぎたら羽が大きくなった1匹だけ鳴きだした。 それからスズムシはみんな成虫になった。鳴くのはオスで、メスは…

レモンサワー対決

レモンサワーが各メーカーから何種類も出ている・・・ お気に入りの「麒麟特製レモンサワー」と、 デザインが似すぎの「麒麟発酵レモンサワー」を飲み比べてみた! アルコール度数は「特製」が9%で「発酵」の方が7%、どちらも美味しい。 個人的には、「特製…

添え木して6ケ月後

雪で幹が折れてしまって添え木してから6ケ月後、 どうなっているのかな??と思いビニールテープをはがして添え木を外してみたら、 つながっていた!! 大雪で壊れた近所の公園の藤棚が新しくなって、バッサリと切られてスカスカになった藤の4か月後は、 ツ…

i Podシャッフルを探して。

i Podシャッフルがオシャカになったので、電気店で新しいi Podシャッフルを買おうと店内を見て回ると売ってない。 近くの別の電気店でも無かった。i Podシャッフルは販売を終了していた。 その代わりに安めのデジタルオーディオプレイヤーを発見した!その日…

買ってから15年、まだまだ使えたのに。

iPod shuffle を車中に置いて買い物をして戻ったら、iPod shuffleは高温のためバグってしまった! 家に帰ってパソコンにつないでみたら、工場出荷状態に戻せるメッセージが出たので (これでまた使える!!)と喜んだのも束の間、パソコンとアップル間の作業…

このスラックスは、捨てるのか捨てないのか

スラックスのベルト通しの1本が痛んで切れた。それだけでごみ箱行きにしたくないのでベルト通しを作って縫い付ける事にした。 スーツやスラックスに付いてきた残布を衣装箱の片隅から引っ張り出してグレーの残布(チェック柄だけど)を選んだ。 布を4つ折り…

オレンジ色の花が可愛いなと思った。・・・調べたらとんでもない植物だった!!

庭にオレンジ色の花が咲いていた。(可愛いなと思った。) 雑草にしては立派な花だ!スマートフォンのカメラで撮ってググってみた。 『ナガミヒナゲシ』という生態系等に大きな影響を与える外来植物で、 紅色、もしくは肉色と評されるオレンジ色の花を付ける…

47.3%オフだった!シーズンもオフだった!

花粉のシーズンで、 去年から目がかゆかったり、ショボショボするのが耐えきれずにダイソーの花粉症対策メガネを使っている。 花粉から防護するのは問題ないが少しワイドなデザインが今一つなのだ。 (もっと自然にメガネっぽいのが良いなぁ)と日頃思ってい…

レモンサワー、酎ハイどれでも良い・・・だけれどもこれが良い!!

ビール、第3のビール、サワー、酎ハイ等のTVコマーシャルが盛んだ! レモンサワー、レモン酎ハイが各メーカーいろいろ出していて「麒麟特製レモンサワー」を買うのにスマホで確かめたほどだ! なぜ「麒麟特製レモンサワー」なのか・・・、 それはやはりTVコ…

再出発だな

桜の花が終わり、気温も上がってそろそろ藤の花の季節だ。 近所の公園の藤棚がこの冬の大雪で壊れてしまい、最近、新しくなった。 藤棚の設置のために藤の枝もバッサ、バッサ切られて以前の面影がなくなった。 見栄えが良くなるぐらい枝が広がるのに何年かか…

見出しと付録で、衝動買いして

TSUTAYAで『MADURO(マデュロ)』という雑誌に惹かれた。 表紙に「コロナ禍から1年・・・。選ぶモノがこれだけ変わった!全カタログ。」と書かれていて(どう変わったのか知りたいと興味が湧いた。) そして、付録が「鼻バリアオイル綿棒」だ!(花粉症で悩…

留めるべきは中間ではなく先の方だった!!

冬支度で、 植木を支える棒に幹の中間を留めてしまった。(深く考えずに) それでどうなったかと言うと、 大雪が降って、植木が埋もれて雪の重みで留めた所から幹が折れてしまった!! 垂れ下がった幹を上向きにして放置。 1週間経って添え木を思いついて、…

重い腰をやっと上げた。

ポイ活だ!! 「公共料金などの支払いをクレジットカード払いにすると知らず知らずにポイントが貯まるのでお勧め!!」と、 テレビのバラエティー番組で昨年、紹介していた。それを見て、実行しようと思って早3ケ月以上経ってしまっていた。 2ケ月前に出鼻を…

家で食べた。・・・店でも食べたい。

「タコス」のランチセットをテイクアウトして家族で食べた!! タコスのランチセットは、ビーフ、ポーク、チキン、エビ、チリコンカンから2つ選び、フライドポテトとサラダが付く。 ビーフとポークを選んだ。 ビーフは、ハラペーニョが入って辛口だった。子…

明日の最低気温は?℃・・・冬場は最低気温が知りたいのに。

深夜のお天気インフォメーションで、最低気温をお知らせしない地元のテレビ局がある! 天気はもちろん知りたいが、これから何度になるのか「雪国・新潟」では知りたい情報だ。 通勤時間を早めるかどうかとか、着る服をもう1枚増やすかどうかとか判断するのに…

冬本番はこれから

寒さ厳しい時期は、温かくて甘い「ココア」とか「カフェオレ」がとってもおいしい!! 雪かきの後など、冷えた体が温まり、心がほころんでホッとする。 気持ちが沈みがちだけれどちょっとずつ楽しみを作って行きたい