2020-01-01から1年間の記事一覧

250回!!でも家族4人が毎日1回使用したら2か月で終わりじゃん。

『天然蒸気 あずきのチカラ(目もと用)』をドラッグストアで買った。 妻から「白目が充血してるよ!眼のふちを押すと痛くない?」と聞かれて目のふちを触るとギュッと痛かった! 続けて妻は「目の疲れから頭痛になってくるよ!」と、 自分はすでに頭痛があ…

油断していた!物はいつかは壊れるし、店は変化している。

100円shop「Seria(セリア)」で買ってから5年か?7年?・・・大分経った。 買ってから全然使わなかった折り畳みいす(レジャーいす)に座ったら、 劣化していてメキメキ、バキバキと割れてしまった。 ヒビや変色など無かったので驚いた!! プラスチックは…

胴体が暖かいじゃない、腕が寒い!!

寒くなってきたので家の中で中綿ベストを着たり、着なかったりしている。 袖がないのでなにかと作業しやすいかも?!と、思いながら着ている。・・・ 朝(1日の中で1番冷え込んでいる時間)の起きがけにも着るんだけれど、 胴体が暖かいと実感するのではなく…

28周年

日曜日、 妻が10時15分から14時の間に外出したので、子供たちのためにも簡単な昼飯を作った。 肉を焼けば簡単で豪華なおかずになるのだが夕食のための食材を使うのをためらい、 大根、ニンジン、玉ねぎ、白菜を刻んで、ゆでてコンソメスープを作り、 卵が多…

ギンギン来た来た!じゃなくて、そんなに疲れてなかった!だった!!

「養命酒」1000mlを買って試した! (気付いたら自分も50歳手前だ、年寄りじゃないか⁈→「養命酒」のお年頃だぜ!!)と思い、ドラッグストアで購入した。 1回20mlを1日3回飲む。1000mlだと半月分だ。 味は、そのまんまなのだけれど、薬草に酒の味だ! 「養命…

天敵のカマキリ、ヤドリバエがいない・・・アシナガバチも天敵だった!

我が庭の最強生物「イラガの幼虫」だ!! 全身に棘があって外敵を察知すると棘から毒液も分泌して、触るとハチに刺されたような鋭い痛みを伴う。 コイツを退治してくれる生き物はいないのかネットで調べてみると、「カマキリ」、「ヤドリバエ」だそうだ。 し…

30年で初!!

運転免許証を更新して来た!! 今回は、免許証を取って30年、初めての【ゴールドカード】だ!! 今までは免許更新の3ケ月前とか6ケ月前とかにスピード違反や駐車違反を起こして、【ゴールドカード】が寸での差でスルリと手元から離れてしまう事があったので…

中途半端な時間帯、だが丁度いい!!

ブルー・マンデーの夜10:50からNHK Eテレで「銀河英雄伝説 Die Neue These」というアニメーションが放送されている。 夜10:50からという中途半端な時間帯だ!そしてこの時間帯でアニメーション放送は今まで無い! しかし、丁度いい!! ブルー・マンデーの夜…

2030年6月1日土曜日、17時前後。

2020年6月21日日曜日、17時前後。日食のピークの時間だ!! 日食を観測しようと家族で海辺へ向かった。観測場所を土手か公園で迷ったが、 子供たちが小さい頃に1回遊びに行った公園に決めた。 観測方法は、小さな穴をいくつもあけたボール紙の影を見ると、…

FM局最後なのか、最後はどうなるのか

2020年6月30日(火)地元のFMラジオ局の1つ【FMポート】が19年6か月で幕をおろす。 聞き始めは他のFMのCMの時などにザッピングする程度だったのだが聞きなれてくると【FMポート】がメインになっていった。 ラジオを聞く時間は通勤時や帰宅時の車の運転中だ…

リラックスしたい。(癒されたい。)・・・やっぱり疲れているんだ!!

ダイソーへ行ったらリラックス系のCDが目に留まり、買ってしまった! リラックスのCDは家に何枚かあるのだがどうしても飽きが来る。 そこに110円のCDだ!(お試しで買っても良いんじゃない!)と思い2つ買ってしまった。 CDは時間が約51分と約68分…

三日坊主で終わると思っていた。ところがやり始めると、寝る時間が1:30や2:00になるにも関わらず続いている

瞑想が続いている。 この瞑想法をはじめる以前に3分で出来る呼吸法をしていたが、 たった3分なのに、時間がある日にやろうとか休みの日にやろうとか、回数が段々減ってきていたのでもっと時間が掛かるであろうこの瞑想法は、三日も続かないだろうと思って…