2022-01-01から1年間の記事一覧

結局、ユニクロだと思ったら、アピタだった。

フランネルシャツを着つぶしたので、新しいフランネルシャツ(無地系)が欲していろいろ梯子することになってしまった。 チェック柄は特価で1290円とかであるのに無地で手ごろな値段のネルシャツがないのだ。 近所のベイシアから始まりGU、ユニクロと見て回…

まだ咲くのか?!凄いなぁ!!

梅雨時に、実家からもらった「マリーゴールド」が秋が深くなってもまだ花をつけている!! 酷暑の頃、手がかかった分、親しみが湧くし、 花からエネルギーをもらっている気がする。 こんなに長い期間、楽しめるとは思っていなかった。 「マリーゴールド」お…

切った枝をどうする??ゴミとして出す?それとも焚火にする?!

10月16日(日)晴れ!気候も良く、風もそよ風で、「穏やかな日曜日」を過ごした。 青空の下、家族で「焚火&焼き芋」をしたのだ!! 夏の初めに庭の木の枝をはらった。ゴミに出すには紐で縛って束にして出すのだけれど、 枝の小枝が四方八方に飛び出ていて縛…

今までは楽だった?きつい時もあるんだね!

コロナ禍により「稲刈りイベント」に3年ぶりに参加した。 稲が四方八方に倒れている稲刈りは初めてだった。 稲がピンしてる時はサクサク刈れたのに、今回は刈り残さないように注意を払うため時間が掛かって大変だった。 しかも刈った稲をまとめる人が少なく…

魚も天ぷらもあんまりやった事が無い、でもYouTubeで大丈夫!

知人から「天ぷらにして食べなぁ」と〔きす〕をもらった。 天ぷらをするのは〔ハゼ〕以来2回目だ! 朝一番に〔きす〕を捌く。 先ずはYouTubeで〔きすの背開き〕を3つほど見る。そして実践だ!! 鱗を取り、頭を落として内臓を出して、背中から腹にかけて切…

今年は長い夏なのか?それとも秋になるのも早いのか?

連日30℃越えの日が続いている。 今年は長い夏なのか?それとも秋になるのも早いのか? 連日30℃越えの日が続いている。 しかし何かが足りない!! 30℃越えの暑さを感じさせる何か・・・ そう!セミの鳴き声がないのだ!! 異例に早い梅雨明けのせいなの…

子供が大きくなった、田植えイベントに参加するのか、しないのか??

5月最後の日曜日(5/29)、『田植えイベント』に親子3名で参加した。 9時集合、田植え、休憩、田植え、昼食、解散という流れだ。 全体で5~60人の参加で、やはり小さいお子さん連れの親子がほとんどだ。 コロナ禍で3年ぶりで、長男も中学3年と大きくなったの…

添え木してつながれ!と思ったけど、つながらなくても良い。

3月に添え木をした枝に葉が生えてきたら、枝が重そうだったので、 思い切って切ることにした! ひょろんと横に伸びた太めの枝がアンバランスだと気付いたからだ。 枝を切ってみたらシンプルで良い!!と思った。 GW後半は天気が良く気温も上がるそうです。

ギブアップ

花粉症で、 鼻と喉はマスクでだいたい防護できている。 目は花粉症対策メガネをしているが、正直、防護できてなくて目がかゆい! 目がかゆくてまぶたをグリグリこするので、まぶたがヒリヒリする。 (がまんできない!ギブアップ!!)と思い、 ドラッグスト…

今年も添え木

晴れた日が続いて、最高気温が10℃以上になった。 風が穏やかで、春の訪れを感じられるようになった。 冬の間、軒下に移動していた植木鉢のうちの一つが大雪で枝が折れてしまった。 昨年は庭の木が雪で折れて添え木を行い、みごとつながったので、 今年も早速…

激辛と思ったら、そうでもなかった!

「辛麺」 辛いのが食べたくなって、コマーシャルも面白かったので買ってみた。 日清カップヌードルらしく、かやくも調味料を加えること無く、熱湯を注いで3分で完成! 辛さは5段階の内の4段階だそうで、激辛ではなかった! 広い層に食べてもらえるように、こ…

ココアも良い!甘酒も良い!

2,3日晴れた日も続いたけど昨日から大雪が降っている。 寒い日は、温かくて、あま~い飲み物が一段と美味しい!! 家族みんながほっこり出来て良いですよね~。

ソックタッチに期待した、しかし結果及ばず

ソックタッチは、スティックのりみたいなもので、 ふくらはぎとか足首(靴下の長さ)に塗って靴下がずり落ちないようするものだ。 ソックタッチは、自分の中では小学生の女子が使うイメージで中年の自分が使うとは思いもよらなかった。 ユニクロのヒートテッ…