りぃぃeeeeeん!

f:id:TenYenBall:20211022231322j:plain

8月24日にスズムシを飼い始めた。15匹ぐらいも貰ったので飼育ケース大小2つに分けた。

 


この頃のスズムシは羽がまだ小さくて鳴かなかったが、3日過ぎたら羽が大きくなった1匹だけ鳴きだした。

 


それからスズムシはみんな成虫になった。鳴くのはオスで、メスは鳴かないそうだ。

 


夜間より朝方のほうがよく鳴いた。毎日、リーン♪リーン♪鳴いてくれて癒された。

 


1か月と3週間、最低気温が10℃前後まで冷え込むようなってスズムシは死んでしまった。

 


(残暑から最低気温10℃前後、約2か月でこんなに気温が変化するんだ!と今、実感。)


共食いしないようにカツオブシもあげていたが、知らない間に数が減っていって死骸を片付けたのは7体。

 


最後の1匹はどちらの飼育ケースもメスだった。

 


スズムシを飼って癒されて、楽しい1か月と3週間だった!!