オレンジ色の花が可愛いなと思った。・・・調べたらとんでもない植物だった!!

 

f:id:TenYenBall:20210601234714j:plain

 

庭にオレンジ色の花が咲いていた。(可愛いなと思った。)

 


雑草にしては立派な花だ!スマートフォンのカメラで撮ってググってみた。

 


ナガミヒナゲシ』という生態系等に大きな影響を与える外来植物で、

 

紅色、もしくは肉色と評されるオレンジ色の花を付ける。開花時期は4-5月。
梅雨時に非常に小さな灰黒色の種子を大量に成す。一つの果実には約1600粒の種子が内包されている。一個体は100個の果実を成すこともあるため、多い個体では15万粒の種子を持っている。種子の表面には凹凸があり未熟な状態でも発芽し、また、結実から5年を経たものでも発芽することができる。
根と葉からは周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質が生み出される。

 

害虫や動物から身を守るための植物毒のため、素手で茎を触ったり折ったりすると、手がかぶれるおそれがある。

 


次の休日は、草取り(ナガミヒナゲシの駆除)をしなければいけなくなった。

 

 

みなさんの家の庭は大丈夫ですか??